毎日ダイエット宣言

万年停滞期のまむちゃんのダイエット奮闘記になる予定

スイカダイエットがあるらしい

なにかのコラムで見たのだが

『スイカダイエット』

というものがあるそうです。

 

実は私、数年前にスイカを丸ごと頂きまして、晩御飯にスイカだけを食べるという無茶な事をしたことがあります。

家族のみんなはスイカをほぼ食べないので、勿体無いと思ったケチな気分で軽くやってみたのですが…

 

結果を先に言います。

一晩で

1.5kgほど体重が減りました。

 

しかし、ラクして体重が減ると思ったら大間違いです。

 

スイカの晩御飯の後、布団に入って寝ようとすると…

尿意

そして夜中、こんなに眠くてたまらないのに目が覚める。

尿意

それが4度ほど繰り返す。

尿意×4回

 

「夜間頻尿にお困りのあなたに朗報」なんてCMがなかったか?と脳内探索してしまうくらいの頻尿になりました。

 

ほぼ眠れず、次の日に起きるのが非常に辛かったのを覚えています。

 

スイカにはシトルリンが含まれています。

高校の生物で習ったオルニチン回路アンモニアから尿素を作り出す回路にシトルリンもでてきましたね。

 

♬回る〜よ、回る〜よ、オルニチン回路が回る〜♬

いつもより多めに回っておりますー♬

 

という感じ(かなり妄想入っていますが)で、尿がたくさんたくさんたくさん作られたのではと思います。

 

体重ですが、翌々日くらいにはほぼ戻りました

水分が出ただけですから。

いかに浮腫んでいたのか、そしていかにすぐ浮腫むのか…

 

 

 

ちなみに『正しいスイカダイエット』は朝か夜の食事をスイカに置き換えるらしいです。

ただし…どのコラムも『リバウンドに注意』が見られます。 

 

やるかやらないかはそれぞれ勝手だと思いますが、私は絶対やりません!