毎日ダイエット宣言

万年停滞期のまむちゃんのダイエット奮闘記になる予定

過食と栄養を摂るのバランス

 

ダイエッターのみなさんの少食を羨ましく思っていながらもいつもついつい食べ過ぎになってしまうまむちゃんです。

 

1日のカロリー摂取量を上手に摂っても本当にバランスの良い食事にするのは難しいです。

f:id:godmom819:20160709093330p:image

写真は6/29のあすけんの点数が良かった日の栄養。

ザバスを飲んでいるのでビタミンB群はカバーされていますが、カルシウム・鉄分・ビタミンAなど不足してしまいます。

例えばカルシウム値をあげようとすれば、カロリーやたんぱく質・脂質なども上がってしまうでしょう。

かといって、足りないものは全てサプリも味気ないし…

f:id:godmom819:20160709093938p:image

いつも疲れやすく風邪をひきやすい私ですが、ドリンクでドーンと元気になってもすぐ撃沈しやすく、サプリも効いた感があまりないです。

 

しかし、あすけんをバッチリ続けて3カ月。

ザバス以外はすべて食品で摂取し、これくらい食べても🙆これ以上だと🙅と『食べた物や量』と『結果の表示』を比較する習慣がつきました。

いかに自分が食べ過ぎてきたか…

それを常に痛感してきました。

 

あと栄養ばっかり意識して、野菜食べてればいいじゃんみたいな野菜信者に陥ったり、玄米に依存し過ぎたり…があったこともあります。

ですが、

食べ過ぎたら太るのです

 結局何でも努力しようと思い込みすぎて、食べることさえも栄養面から食べ過ぎる傾向にありました。

 

 

数年前の職場で保育士をしていた時は、今の倍カロリーを消費し、今の倍カロリーを摂取してきた時期もありました。

 

さて、その頃も健康だったかというと…「そうでもなかった」としか言えません。

ずいぶんスナックジャンキーでしたからね。

どんなに食べても栄養のバランスがとれていなかったので、風邪はよくひく、頭痛、ひざ痛、花粉症などダメ人間でしたね。

 

最近はひざ痛はありますが、風邪をひかなくなりました。

たまに気圧の変化が著しいときはチリチリ頭痛がきますが、頭を抱えるほどではないです。

 

栄養栄養とばかりではないですが、バランスが取れた生活を目指し近づけていく姿勢を大切にしてダイエットに励んでいきたいです。

 

まだまだ残念なことにスナックジャンキーの名残りが顔を出し、食欲が暴走してしまう時があります。

ダイエット+リハビリと考えて地道にやっていきます。