毎日ダイエット宣言

万年停滞期のまむちゃんのダイエット奮闘記になる予定

2016-01-01から1年間の記事一覧

ジャケット無事に着れました

毎回思う… 毎日ちゃんとやれば、追い込みしなくていいのに… タイトルにも書きましたが、無事に着れてホッとしました。 えらい方がたくさんいたので、緊張しまくりでした。 マナー知らないと本当にこんな時は困ります。 困る通り越して、コンプレックスとトラ…

ありのままの冬ダイエット宣言

夜ヨガに参加してきました。 今日は癒しを求めていったのに攻めのヨガでした。 カロリーつかったかな? 明日はジャケット着用の為、気持ちダイエットの私でしたが、痩せていたようないないような… 仕方がない、ありのままで行きます。 季節的に冬であり、ガ…

晩御飯置き換えダイエット結果と

体重のグラフは全体的に下がっていました。 一時期カレーライスの誘惑に負けてドカンと上がりましたが。 カレーライスは食べ過ぎていませんが、塩分が多いためか翌日一気にむくみます。 ヤバイですね。 むくみ後に水分補給と長風呂でかなり排出できましたが…

メタボと内蔵脂肪型肥満

アピオの秋まつりで内蔵脂肪測定をしました。 がーーーーーーーーーーーーーーん! ちょうど内蔵脂肪型肥満にギリギリ入りました。 しかも腹囲90cm超えました。 先日授業でやったばかりです。 男 85cm以上、女 90cm以上で、メタボ しかも…(T ^ T) 骨密度が実…

晩御飯置き換えダイエット中

先日ダイエット宣言をしたにもかかわらず、息子と旦那が聞いてなかったらしい。 「一週間晩御飯をダイエット食にします」 確かに言ったが、スル〜でしたか… (こんな時は男ってと思っておきます) 娘はしっかりと応援してくれてます。 ありがたや〜 今朝は昨…

10月、まるっとお休みしてしまいました

一か月まるまるやる気がダダ漏れしていました。 だらだら→ごろごろ→だらだら→ごろごろ…むしゃむしゃ… はい、4キロ体重増加していました。 マジっすか⁈ ちょうど、むくみ真っ盛りの時期も重なって、MAX超えの体重ではありますが、やば過ぎです。 で、またまた…

7日目もおまけ付き

夜ヨガに行ってきました。 こちらはパワー系ではなく、静かなヨガです。 呼吸重視のヨガ、デトックス系のヨガといったところでしょうか。 行ってきた感想は 「私、身体も心も力が入りすぎてガチガチになってたなー しかも全然気づいていなかったよー」 てな…

7日目 あぶらを控えよう

気持ちだけ控えました。 喉が渇いた時もお茶、コンビニで飲むヨーグルトを買った時も低脂肪を購入。 鶏胸肉、卵焼の油もフライパンにひいてから拭き取りました。 夜ごはんはシチューだったので達成感はかなり半減しましたが、少なめに食べて終わりました。 …

6日目おまけ

夜、ごはんを食べてからの事です。 娘が「最近太ってきたので、これから走ってくる」と言いました。 もう外は真っ暗です。 1人ではやはり気になるので、ついて行きました。 おそっ 娘は超・長距離走が苦手。 歩いて付いていってもいいくらいでした。 けれど…

6日目ー昨日のランメニュー

授業が終わったら、パラパラと雨。 小雨だし、とりあえず公園へ行ってみました。 よし。走れる。 人間走ろうと思ったら30分くらいは走れるもんだーとしみじみしてしまいました。 (ソフトジョギングだけどね) 最後に100mダッシュしました。 7割走力くらい…

言い訳と…トレーニング交換

今朝届いたお天気のLINEです。 今日は晴れる予報なので、30分のソフトジョギングができるとわざわざそれ用の格好で出かけました。 しかーし、15時から雨… しかも夕方にはかなり強めに降ってました。 今日は撃沈です。 あ、明日の筋トレと交換したらいいかな…

はい、4日目ー

糖質を減らす。 朝、昼、晩のごはんが、50% 80% 60%で食しました。 朝の青汁を150ccのソルティーライチに入れて飲みましたが、いつもの甘いコーヒーを昼食後に飲まないでウーロン茶にしました。 夕食前にお腹が空きすぎて、せんべい2枚いただきました。 逆に…

3日目 楽勝 筋トレ

3日目です。 とりあえず3日続けました。 (…?昨日のハンパなランじゃなかったウォーキングも含みますよ) 家での筋トレは楽勝です。 しかも1日目より軽めなメニューでした。 ワイドスクワット 10回 ベントオーバー 15回 クランチ 10回 腕立て伏せ系がまった…

2日目 ランじゃなくて…

車で1時間かけて講習会聞きに行ったので、やる気半減してしまいました。 夕食後、走らなくても歩け‼︎と思い、近所一周してきました。 最後数メートルだけジョグ。 しかもソフトに(笑) やらないよりマシ。 (開き直り) 外はずいぶん涼しくなりました。 い…

すかさず1日目

引き締め大作戦「今日トレカレンダー」 プッシュアップ 10回 ピラーブリッジ 30秒 スクワット 10回 これらを 3サイクル 計 5 分 休みなく続けました。 息…切れる手間くらい。 プッシュアップは出来ないので、四つ這い状態でしました。 明日は10分のラン……

またまたダイエット宣言

しまった… 油断してたら、過食気味でやばい感じです。 で、ダイエット宣言。 トレーニングを宣言します。 当面の教科書はこれ⬆︎ トレーニングが身につく12の鉄則の中の最初の1が「今すぐトレーニー宣言をする」になってました。 エクササイズ内容をどんどん…

ダンベルとイメージトレーニング

お菓子の差し入れがまわりまわるお昼休み。 一口食べれば…もう一口…ループにハマっているまむちゃんです。 仕方ない。 寝る前に筋トレすればよく眠れないと言われましたが、やるっきゃないっしょとダンベルをぶん回しています。 差し引きゼロで、体重キープ…

ソフトジョギング

昨日ソフトジョギングをやってみたので、今日もと調子に乗って行ってきました平和公園。 薔薇の花が綺麗でした。 まずは半周歩いてウォーミングアップ。 ジョギング一周700mのスタート地点からソフトジョギング。 一周は楽勝。 次に一周歩いてからまたソフト…

気がついたら9月の3日目

しまったー 生協の「いち、に、さんの日」逃してたー 今朝、気づきました。 なんとなく9月何日と記入していましたが、しっかり認識していませんでした。 大丈夫か?私… さて、9月の中旬に義理兄夫婦の所へ行くので気合いを入れてダイエットと思っているので…

明日歩こうー

学校帰りにウォーキングは早速断念しました。 無理・無理・無理… なにせ台風で木々がわっさわっさ揺れてましたもん。 明日は台風一過らしいです。 暑くなるのでしょうねー ついでに明日は実技がありトレパン着用なので、帰りは気張って歩こうかなー 台風で公…

やっぱり夕食後のダラダラがいけないのかな?

我が家に台風直撃の予感。 大丈夫か?ボロ屋… 台風が来る前にセントラルパークをウォーキングしましたが、激しい霧雨に断念しました。 歩く前は日差しもあったのに… 歩数も2800なんて…寂しすぎるー ところで話しは変わりますが、どうにもこうにも痩せてこな…

自転車良いですよーと言われ

ママチャリしかないですが、坂道登ってみました。 キツイけどまぁいけるかな? 私はモデル体型になろうとか考えていないし、とにかく体脂肪率を減少させたいので、脚が多少筋肉で太くなっても構わないと思ってます。 筋肉で基礎代謝が上がるならどんとこい!…

また新しい一年の始まり

ひとつ歳をとりました。 今年の目標もダイエットです。 だって、毎日ダイエット宣言していますから。 最近座学ばかりで肉が増えている気がして、なりません。 いらないものはそぎ落としていくぞー みたいな気持ちでいこーかと思ってます。

激安でトレパン上下購入

授業で「次回トレパン着用」と言われました。 前回の仕事を辞めた際、「二度と幼稚園教諭は、やらねーや‼︎」と怒りと共に家にある職業着であるトレパンをことごとく捨て去ったまむちゃんです。 …トレパンないや…… 奇跡的に半ズボンのトレパンがあったため、…

青森ねぶた祭が始まりました

始まったと言っても見に来ているわけではありませんが… 祭を撮影するヘリコプターの音。 7時すぎて遠くから風に乗ってバンバンと鳴る花火の音。 今にも囃子の音が聞こえてくるようなウキウキ感を放置したまま、自宅でゴロゴロしております。 このねぶた祭、…

汗を抑える食品

滝汗シリーズ第三弾になりました。 いや〜引っ張りますね〜 さてさて、汗をかきやすくなる食品があれば、抑える食品があるらしい。 ホントかウソかは決めつけず、今回も「へ〜そ〜なんだ〜」程度に見てみてください。 まずは『大豆食品』です。 大豆イソフラ…

汗をかきやすくなる食品

汗をかきすぎて、すぐ脱水気味に陥るまむちゃんです。 そしてすぐ熱中症気味、夏バテ気味になってしまいます。 さて、滝汗対策第二弾ですが、ちょいと調べてみました。 ネット情報ですので、ガチで信じ込まずに「へ〜そ〜なんだ〜」程度に受け入れてください…

滝汗がダイエットを阻害してる⁈

やっと梅雨明けしてからの真夏日。 寒いくらいの気温から高温多湿に急に移行するなんて、体調が追いつかなくてというまむちゃんです。 ダイエット?はい「ポケモンGO」で歩いておしまいです。 汗をふきふき、熱中症にならないよう、夏バテ対策まっしぐらして…

筋トレ時々有酸素運動

月イチのうっとおしい一週間が終わり、ストンと体重が落ちたまむちゃんです。 残念ながら一週間のはじめごろにズドン!と増えていますが…(汗) 学校が始まってから学校のリズムで生活していますが、まだ慣れていないせいか食事の記録ができていなかったりや…

無事にスーツ着れました

写真は撮れませんでしたが、無事にスーツを着て入校式に行ってきました。 今日から学生ですよー スーツを着て全身を鏡で見てみると、今までとは違う目線で自分を見ることができます。 今回の発見 意外に脚が細い(自分が思ってたよりは) 胸下から腰上まで見…