毎日ダイエット宣言

万年停滞期のまむちゃんのダイエット奮闘記になる予定

汗を抑える食品

滝汗シリーズ第三弾になりました。

いや〜引っ張りますね〜

 

さてさて、をかきやすくなる食品があれば、抑える食品があるらしい。

ホントかウソかは決めつけず、今回も「へ〜そ〜なんだ〜」程度に見てみてください。

 

まずは『大豆食品』です。

大豆イソフラボンが汗を抑えるのに効果があるらしいです。

納豆や豆腐、枝豆など身近にあり、手頃な値段で手に入るので意識して食べてみようと思います。

 

次に『リラックス系のハーブ』です。

ラベンダーやローズ、ジャスミンなどです。

好みもありますので、リラックスできる香りのハーブティをチョイスしてみてはいかがでしょうか?

 

クールベジタブル』

いわゆる夏野菜です。

身体を冷やす作用があり、カリウムが多く含まれている野菜です。

トマトやキュウリ、ナス、ゴーヤなど身体の熱を取ってくれます。

夏に美味しい野菜なので、意識して食卓に乗せていこうかと思います。

カリウム制限がある方は医師と相談してからにしてください。

自己管理、自己責任ですよ。

 

『植物性エストロゲン

女性ホルモンの『エストロゲン』に似た働きをする効果がある食品です。

大葉、もやし、アボカドが挙げられます。

私は近年大葉が大好きになり、食べる機会が増えました。

やっぱり身体が欲しているのかしら?

もやしやアボカドも大好きです。

 

 

こうやって見てみると好物の食品が多く、特に夏に食べたくなるものばかりです。

けれど食卓に上がっているかと聞かれたら…noでしょうね。

意識して食べるように心がけてみますね。