毎日ダイエット宣言

万年停滞期のまむちゃんのダイエット奮闘記になる予定

汗をかきやすくなる食品

汗をかきすぎて、すぐ脱水気味に陥るまむちゃんです。

そしてすぐ熱中症気味、夏バテ気味になってしまいます。

 

さて、滝汗対策第二弾ですが、ちょいと調べてみました。

ネット情報ですので、ガチで信じ込まずに「へ〜そ〜なんだ〜」程度に受け入れてくださいね。

 

汗をかきやすくなる食品があるとのことです。

ま、簡単に想像はつきますが、刺激の強い香辛料などです。

 

韓国料理や四川料理のように辛いもの(唐辛子やニンニクなど)

タイ料理の辛くて酸っぱくて甘くて味の濃いもの

などが挙げられます。

ネットには書いてなかったけど、インドなんかもスパイスたっぷりだから、汗をかきやすくなるのではないでしょうか?

 

それから私自身盲点だったと驚いたもの、それは、

カフェイン

 

カフェインは汗腺を刺激して汗をかきやすくするみたいです。

私は1日のうち必ず緑茶か紅茶またはコーヒーを飲みます。

多い日は4〜5杯は飲んでいると思います。

 

香辛料の多い食事とカフェイン飲料を控えて、涼やかにさらりと汗をかく自分になりたいですね。

 

ふと気付きました。

「だから夏に麦茶なんだー」

 

カフェインゼロは子どもの為ではなく、昔からの知恵なんだと実感。

さすが、昔の知恵と感心してしまいました。