毎日ダイエット宣言

万年停滞期のまむちゃんのダイエット奮闘記になる予定

ヨガで痩せようなんて…

だいぶ前にホットヨガに通ってるA子が言いました。

「ヨガ行って頑張って汗かいてるんだけど痩せないんだよねー」

 

一応その場では「そーなんだー」と言っておきましたが、頭の中では「絶対にあんたは無理っしょー」って思いましたよ。

 

私もホットではありませんが、ヨガに月イチくらい行きます。

確かにヨガをした後はさっぱりした感があるし、身体に滞っていたものが流れ出ていく感があります。

英雄のポーズや太陽礼拝をすると筋肉使った気分が満載になります。

柔軟や呼吸を意識して心も身体もデトックスされた気分になりますよね?

 

そこだけで『痩せた気分』『カロリーを消費した気分』になって、そのあとA子はどうしてるの?

 

普段の生活でカロリーを消費することある?

そして普段の生活でカロリーの摂取や栄養のバランスを考えて食べている?

 

「痩せない」といいながら何を食べているの?

多脂多糖のお菓子類、ランチに選ぶ高カロリー食、食後のデザートに甘い飲み物…

そんなもの食べながら「ヨガ行って頑張って汗かいてるんだけど痩せない」って…

 

その日以降、私はヨガに行くたびにこんな風に思うことにしている。

 

「ヨガに行って気分をリフレッシュしてきたから、またダイエット頑張ろう」

 

私の中ではヨガはダイエット目的ではなく、自分の心と身体のデトックスとリフレッシュだと思ってます。

アシュタンガみたいなパワー系も(充分気合い入れてかからないといけませんが)同様に考えています。

 

ゲームで例えると『物理攻撃』や『攻撃魔法』が直ダイエットに効くもので、ヨガは『補助魔法』もしくは『回復魔法』にあたるものだと考えたらわかりやすいのかな?

え?かえって分かりづらかったですか?